アメリカ旅行豆知識:今回のサンフランシスコ滞在でわかったこと(ビジネス編)

アメリカ旅行豆知識:今回のサンフランシスコ滞在でわかったこと(ビジネス編)ASのおもちゃ箱開発ブログ・スタートアップの中心は、南のパロアルト・マウンテンビューから、北のサンフランシスコ市内へ移ってきている。スタートアップ関連のイベントもサンフランシスコ市内で頻繁に行われている。

・サンフランシスコには日本人が結構いる。(グリーンカードを持ち永住している人も多い)日本関連のイベント・ミートアップも時々行われているので、顔を出せば、出会えるはず。

・外国人に就労ビザを出すのは、小さな会社では負担が大きく、職を見つけるのは難しい。でも、IT関係は他の職種に比べて、需要は高い。イメージと違ってアメリカは無条件に移民を受け入れているのではなく、アメリカにとってメリットのある人材にしかビザを発給しないことを認識すべき。しかも、お金を積めば何とかなるという問題でもない。

・現地企業に取材しようとしても、その会社に知人がいないとたぶん無理。広報にたどり着くのは難しい。小さな会社ならいけるかもしれませんが、今回は名の知れた大きな会社にアタックしたので、なしのつぶてでした。

・アメリカでの開発言語は、Python/Rubyが多い。日本と違って、PHPは少数派。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>