アメリカ旅行豆知識:今回のサンフランシスコ滞在でわかったこと(生活編)

アメリカ旅行豆知識:今回のサンフランシスコ滞在でわかったこと(生活編)ASのおもちゃ箱開発ブログ・現地で大概のものが調達できる。サンフランシスコにはユニクロもある。ジャパンタウンのニジヤマーケット・ダイソーに行くと、日本の食品・生活雑貨も手に入る。

・walgreensは便利。ドラッグストア。サンフランシスコ市内にはそこら中にある。店に寄って品揃えはだいぶ違うので注意。

・サンフランシスコ市内には、ジャパニーズレストランがたくさんあり、日本食が恋しくなることはたぶんない。

・サンフランシスコ市内は、交通機関(バス、電車)が充実しており、車がなくても問題なく生活できる。日本のsuicaに相当するclippercardを入手すると便利。ただし、suicaのようにチャージすれば、買い物にもどの交通機関にも使える単純な仕組み出なく、内部でMetro用・Caltrain用のように分かれているっぽい(詳細不明)

・Caltrain(電車)で、南に行こうとすると、本数が少ないので、平気で30分~1時間待たされるので注意。

・ほとんどの店でクレジットカードが使え、みんな使っている。レストランで2人で食事をしたとき、2人のカードを出して半分ずつチャージしてくれたりもする。(初めての時、カード社会すげえと思いましたが、日本でもできるのかな?)チェーン店系の店には、レジに客向けの端末がおいてあり、金額が確定したら自分でカードを通して、電子ペンでサインする。

・レストランなどでクレジットカード決済をすると、チップを書く欄のあるレシートを2枚くれるので、片方にチップと合計金額を記入して、もう1枚を持ち帰る。最初この仕組みがわからず、怒られた、、、チップは15~20%と言われるが、私は計算が面倒なので、1/10して小数点以下を切り上げ2倍した金額をチップにしてました。

・現金で払うとコインでおつりをくれるが、コインを使う機会はあまりなく、どんどん貯まっていく。ただし、25セント(クォーター)はコインランドリーで使う。貯まったコインは大きなスーパーにおいてある両替機で交換できるらしいが、今回は見つけられませんでした。

・現地の人たちが財布を出しているのを見たことがない。ほとんどカードとか紙幣を生で持ってるっぽい。

・Yelpというお店を探せるサービス&アプリが便利。(食べログみたいなものだが、飲食店以外も載ってる)

・アパートメントは部屋に洗濯機はなく、アパートメント備え付けのランドリーを使う。大体2ドル(25セントコイン8枚)洗剤はないので、事前に買っておく。コインランドリーも町中のそこらじゅうにある。紙幣のコインへの交換は、コインランドリーの両替機を使う。アパートメントのランドリーに両替機はないので、町中のコインランドリーで両替する必要あり。

・風邪薬は、総合感冒薬DayQuil / NyQuil。胃薬 吐き気には、Zantac 150を使ってました。

・マクドナルドでコーヒーを頼むとフレーバーを聞かれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>