月別アーカイブ: 2010年1月

読書中も使える読書記録

読書記録のWebサービスはいくつかあるが、読書中も使えるものがあったら、面白い。

読み終わらないと登録できないとハードルが高いし、同じ時期に同じ本を読んでいるという一体感や、
難解な書籍を励まし合いながら読むという楽しみがあるのではないか?

「読んだ4!」「読書メーター」を見てみたけど、読書中の機能はなさそう。
探せばあるのかな?

発言ゆらぎチェック

状況に応じて、政治家やコメンテーターの発言は、ゆらいでいます。
それはそれで、仕方のないことですが、
・単に、はやりに乗っているだけなのか
・何らかの状況判断によって、転向したのか
・常に同じ思想のもとに発言しているか
わかりにくいと思っています。
誰を信じていいのかわかりません。

これをわかりやすくするために、時系列で人の発言をならべて、比較できるサイトがあったら、面白いと思った。